お知らせ

励みになります!シニアライフカウンセラー初級講座のアンケートをいただきました!

みなさんこんにちは。 終活応援葬儀社の 弘善社 太田です。 先日ご報告いたしましたように、8月17日、18日の日程で開催されました、「シニアライフカウンセラー養成講座」の講師を勤めてきました。   その時のアンケートを講義終了後頂戴いたしましたので、ご報告させていただきます。 ちなみに私の受け持ちは、 「終活と逝去後手続」 「葬儀・遺言トラブル事例」 「エンディングノート」 の3コマでした。以下、アンケートの回答です。  

「終活と逝去後手続」

・例え話を含んで説明していただけたので、頭に残りやすかったです。 ・実父の終活を行った。現在は少しずつ実母に対して行っている。 ・事前に考えておく、話しておくことが何より大事ということにつきる…のはわかるのだが、その部分が一番むずかしい(親とそういう話をしづらい等)課題だが、知識を得る事でそれをクリアできるのでは、と本日の受講者の方とも話しました。 ・自分自身の意思だけでなく、親の意思も改めて確認しておかなければならないと感じました。普段の会話の中で、それとなく聞き出して意思を知っておく必要があるかも、と思いました。  

「葬儀・遺言トラブル事例」

・義父、義母、実父の葬儀をしており、特に問題は無い。 ・なかなか難しいが、葬儀場の下見をしてみる事が大事だと思う。 ・家族が亡くなってから葬儀の事を考える事は、無理だと思いました。事前に調べておくことが大切で、具体的に「参列者○人、予算○円で」と想定しておく事が必要だと思いました。  

「エンディングノート」

・堅苦しいものではなく、書けるところから気楽に書く事が大切だと思いました。 やはり、書きやすさがポイントなのかなあと思います。 ・「今後の人生をよりよく生きるため」という前向きな気持ちでエンディングノートを書く事で、日常の忙しさや将来への漠然とした不安等、混乱しがちな頭の中が整理されると思うので書いてみたい。店頭で探しても自分にとって不要な項目が多く感じ、購入に至らなかったが、自分史なども書いてみると良いのかも、と思いました。 ・自分で書いてみようと思い、途中で挫折した事があります。 高齢者には結構大変な作業かと。財産や借金や各種アカウント・パスワードなど、少しでも若いうちに書いておいた方がいいのかも。再チャレンジしてみます。 ・どのようなものか知ることができました。   アンケートにご協力いただきました受講生の方々、ありがとうございました。 大変励みになります! 今後もよい講義ができますよう、私自身もより一層研鑽します!
TOP